相談事例

お知らせ一覧

しまなみ海道因島上島町の相続登記はお任せください

相続手続き特設サイトを開設しました!

相続手続きに関する情報はこちら相続登記、難しい手続きをわかりやすく解説します。詳細については、相続安心オ…

相続登記の要点&流れを解説!!

相続登記手続きの流れ相続登記は故人の不動産を法的に引き継ぐ重要な手続きです。この記事では、登記の基本的な…

相続登記の義務化が始まります!

相続登記義務化とは何か?わかりやすく解説1. はじめに:相続登記が必要な理由相続登記とは何か。…

まだ早い?相続や遺言のこと。

まだ早い?終活と遺言。最近なにかと話題の終活(しゅうかつ)。終活とは、人生の最期を迎えるにあたって、葬式やお…

届いていませんか?長期間、相続登記されていないお知らせ

現在、各地の法務局から「土地の相続手続きしてくれませんか〜!?」というお便りが発送されています。みなさんの元…

どうすれば!?相続人の中に行方不明者がいる!!

厄介な「遺産共有」状態遺言を書かずに相続が発生した場合、遺産は法律で定められた割合(法定相続分)に従って相続人全…

法務局の遺言保管制度が始まります!!

法務局で自筆証書遺言を保管してくれる制度が始まります!遺言には大きく分けて、2つのやり方があります。自筆…

「遺言」で始める相続対策

法定相続のホントのこわさ相続は「原則として法律が定めた法定相続分によって」家族に遺産が振り分けられるもの。と、皆…

完済だけでは消えません!住宅ローンの抵当権!

完済だけでは消えません!住宅ローンの抵当権!抵当権とは?土地やマイホームを購入・新築する際、金融機関の住宅ロ…

相続した実家に見慣れぬ古い抵当権が付いている

→休眠担保の抹消手続き準備中…

さらに記事を表示する
PAGE TOP