相談事例

届いていませんか?長期間、相続登記されていないお知らせ

現在、各地の法務局から「土地の相続手続きしてくれませんか〜!?」というお便りが発送されています。
みなさんの元には届いていませんか?

どういうお知らせ?

長期間(明治時代くらいから)現在に至るまで名義変更登記がされていない土地について、その相続人の方に「相続人が誰かは調べといたから、名義変更の登記の申請をしてくれませんか?」というお知らせなのです。
現在、日本には名義変更登記が永年されていない土地、いわゆる「所有者不明土地」がたくさんあります。
その面積は九州と同じ大きさにもなります。国も困っているため、このようなお知らせが出されるようになったのです。

受け取った私はなにをすれば?

しかしこのお知らせ、大きなチャンスなのです!
本来なら申請人がやるべき相続手続きのうち「戸籍の取寄」「相続人の調査・確定」「家系図の作成」作業を全て国がやってくれているのです!

お手紙を受け取られた方は、誰の名義にするか話し合って(遺産分割協議といいます)申請するだけ!

長年放置した、ひいお爺さん名義の土地はありませんか?村上司法事務所では「長期間相続登記等がされていない通知」をお受け取りの方からのご相談を承っております。
お気軽にご相談ください。権利関係をキレイにして、次の世代に引き継ぎましょう。

PAGE TOP